FC2ブログ
2016年04月20日 (水) | Edit |
ブログの更新ができないでいる間に、
九州では大変なことが起こってしまいました。
被災された皆様にお見舞い申し上げるとともに、
亡くなってしまった方のお悔やみを申し上げます。
被災された皆様や動物たちに早く平穏な日々が
訪れることを願ってやみません。



さて、前回更新より2週間近く経ってしまいました。
毎日子犬たちは大きく成長し、あんちゃん、まあちゃんも
違った意味で成長しているというのに、
一向にリアルタイムでお伝えできなくて申しわけありません。
ひとえに私の力不足です。

子犬たちの成長に伴い、まあちゃんの母性本能も落ち着いてきて
攻撃性が減ってきたので、子犬たちが1カ月を過ぎたあたりから、
2匹をリードで外に連れて行くようにしました。
最初は本当に少し外に出るだけのところから、徐々に慣していきます。
慣すのは外の世界というよりも、首輪とリードです。

首輪とリードに慣れてきたら、いよいよお散歩デビューです。
お散歩には、あんちゃんのほうが先にデビューしました。
私が初めてあんちゃんをお散歩させたのは、4月12日でしたが、
あんちゃんの本当のデビューはRさんがその1~2日前に果たしています。


不安そうな顔のあんちゃん。
近所を少し回って、すぐに戻りました。

まあちゃんと私が初めてお散歩したのは、その2日後、
もう1人のお手伝いの方がいらしたので、
2人で1匹ずつ連れてお散歩しました。
まあちゃんも既にRさんと何度かお散歩を経験済みです。


2匹一緒だと心強いようです。仲間の存在は大きいです。




まあちゃんは、わりと早くからしっぽを上げながら
外を歩けるようになりました。
まあちゃんは車は怖がりますが、自転車や人にはあまり動じません。
大体落ち着いて散歩ができます。
外での排泄も、散歩に出るようになってすぐにできるようになりました。
というのも、まあちゃんは、子犬のいる室内では、
できるだけ排泄したくないと思っているようなのです。


一方、早くお散歩に行けるようになったのに、
外ではあんちゃんのほうが怖がりのようです。
しっぽもなかなか上がってきません。
車が来たら逃げようとしますし、自転車や子供も苦手なようです。
排泄は最近になってやっと外でもできるようになってきました。
お散歩に誘うと、あんちゃんはうれしそうに玄関に向い、
すんなり外に出るのですが、近所を1周してきて家が近くなってくると、
なぜか怖がりモードに拍車がかかり、ダッシュで家に駆け込むのです。
でも裏を返せば、今いる場所が安心できる場所に
なっているということでしょう



お知らせです
子犬ちゃんたちの里親さんの募集を開始します。
お渡しはもう少し大きくなってからになります。
室内飼い・避妊去勢手術が必須条件です。

そして、あんちゃん、まあちゃんも募集を開始します。
まあちゃんは体調が落ち着いて避妊手術が
終わってからのお渡しになります。
2匹とも室内飼いが必須条件です。

兵庫県近郊で、この子たちを一生家族として
かわいがってくださる方を募集しています。
ご希望の方はメールフォームから、もしくは
コメントを非公開にしてご連絡くださいね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可