--年--月--日 (--) | Edit |
2016年04月24日 (日) | Edit |
子犬たちも生後1カ月半が過ぎ、だんだん性格も出てくるようになりました。

兄弟といっても、どんな順番で生まれたかまではわからないので、
誰が上で誰が下か、もちろんわかりませんが、
体格や性格から当てはめてみましょう。


第一子:女の子、うしこちゃん





第二子:男の子、しろお君





第三子:男の子、うしお君





うしこちゃんとうしお君の違いは、
うしお君が小さいので体格を見れば一目瞭然ですが、
額の白い線が細いのがうしこちゃん、太いのがうしお君です。



うしこちゃん



活発でおしゃまな女の子。
私が行くと、一番最初に飛んできて、遊んで遊んでというように、
体にすがりついてきます。最近ではひざの上によじ登る芸当も。


しろお君

ほかの2匹が遊んでいるときに寝ていたり、その反対だったりで、
1匹だけマイペースな子です。
人間の血液型でいうと、B型タイプでしょうか。
お顔が寬平ちゃんにそっくりです


うしお君

体は一番小さく、常にほかの2匹より1キロ少ない体重です。
以前はうしこちゃんやしろお君に組伏されると
体重差で逃げることもできずやられっ放しの感じでしたが、
最近では力もついてきて、
兄弟をはね返して対抗することもできるようになってきました。


うしお君は生まれてすぐから体に湿疹があったのですが、
オゾン水でシャワーすること数回、すっかりきれいになりました。

うしお君ビフォー(3月26日)

皮膚の軟らかい部分にかさぶたがいっぱいです。

うしお君アフター(4月23日)

どうです?1カ月弱ですが、見違えるようにきれいになっているでしょう










子犬たちは兄弟同士、またお母さんやおばさんと触れ合って遊んで、
心身ともにどんどん大きく成長しています。

歯が生えてきて動きが活発になってよく遊ぶようになったころ、
お互いに取っ組み合いをしているとき、
歯が当たってキャンキャン鳴くこともよくありました。
そしてそのころはまだ、相手が鳴いても、
それでやめるということはわからずかみ続けたりしていました。
そんなとき、うしこちゃんやしろお君は自力で逃げ出すのですが、
うしお君は逃げ出せず、いつまでも鳴いていたりしたので、
レフリーストップを入れたりしました。

それがだんだん成長してきて、キャンキャン鳴く回数が各段に減りました。
加減を知ったということでしょう。
小さいころに親兄弟から離してはいけないと、
最近ではうれしいことに法律でも定められましたが、
これこそが、兄弟で育つよさでしょう。


お知らせです
子犬ちゃんたちの里親さんを募集しています。
お渡しはもう少し大きくなってからになります。
室内飼い・避妊去勢手術が必須条件です。

そして、あんちゃん、まあちゃんも里親さんを募集をしています。
まあちゃんは体調が落ち着いて避妊手術が
終わってからのお渡しになります。
2匹とも室内飼いが必須条件です。

兵庫県近郊で、この子たちを一生家族として
かわいがってくださる方を募集しています。
ご希望の方はメールフォームから、もしくは
コメントを非公開にしてご連絡くださいね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
2016年04月21日 (木) | Edit |
実は前回の記事と、その2週間前に書いた前々回の記事の間に、あんちゃんに大きな変化がありました。
写真を見てお気づきになったでしょうか?



あんちゃん、片垂れ耳から両立ち耳になりました!
4月11日のこと、右耳だけが垂れていたあんちゃんの
両耳が立っているのを見たときは、仰天しました。
一瞬「何かの間違い?」と思ったのですが、
その後ずっと耳は立ったままでした。

生後3~4カ月までの子犬の耳が、垂れ耳から立ち耳になる過程で、
立ったり、また垂れたりと変化するのは知っていましたが、
生後1年経っていないとはいえ、
ほとんど大人の体型をしているあんちゃんの耳が
まだ完全に立っていない状態だったなんて、びっくりしました。



ビフォー


アフター

何となく、きりっと大人の女になった感じがしませんか?


お知らせです
子犬ちゃんたちの里親さんを募集しています。
お渡しはもう少し大きくなってからになります。
室内飼い・避妊去勢手術が必須条件です。

そして、あんちゃん、まあちゃんも里親さんを募集をしています。
まあちゃんは体調が落ち着いて避妊手術が
終わってからのお渡しになります。
2匹とも室内飼いが必須条件です。

兵庫県近郊で、この子たちを一生家族として
かわいがってくださる方を募集しています。
ご希望の方はメールフォームから、もしくは
コメントを非公開にしてご連絡くださいね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
2016年04月20日 (水) | Edit |
ブログの更新ができないでいる間に、
九州では大変なことが起こってしまいました。
被災された皆様にお見舞い申し上げるとともに、
亡くなってしまった方のお悔やみを申し上げます。
被災された皆様や動物たちに早く平穏な日々が
訪れることを願ってやみません。



さて、前回更新より2週間近く経ってしまいました。
毎日子犬たちは大きく成長し、あんちゃん、まあちゃんも
違った意味で成長しているというのに、
一向にリアルタイムでお伝えできなくて申しわけありません。
ひとえに私の力不足です。

子犬たちの成長に伴い、まあちゃんの母性本能も落ち着いてきて
攻撃性が減ってきたので、子犬たちが1カ月を過ぎたあたりから、
2匹をリードで外に連れて行くようにしました。
最初は本当に少し外に出るだけのところから、徐々に慣していきます。
慣すのは外の世界というよりも、首輪とリードです。

首輪とリードに慣れてきたら、いよいよお散歩デビューです。
お散歩には、あんちゃんのほうが先にデビューしました。
私が初めてあんちゃんをお散歩させたのは、4月12日でしたが、
あんちゃんの本当のデビューはRさんがその1~2日前に果たしています。


不安そうな顔のあんちゃん。
近所を少し回って、すぐに戻りました。

まあちゃんと私が初めてお散歩したのは、その2日後、
もう1人のお手伝いの方がいらしたので、
2人で1匹ずつ連れてお散歩しました。
まあちゃんも既にRさんと何度かお散歩を経験済みです。


2匹一緒だと心強いようです。仲間の存在は大きいです。




まあちゃんは、わりと早くからしっぽを上げながら
外を歩けるようになりました。
まあちゃんは車は怖がりますが、自転車や人にはあまり動じません。
大体落ち着いて散歩ができます。
外での排泄も、散歩に出るようになってすぐにできるようになりました。
というのも、まあちゃんは、子犬のいる室内では、
できるだけ排泄したくないと思っているようなのです。


一方、早くお散歩に行けるようになったのに、
外ではあんちゃんのほうが怖がりのようです。
しっぽもなかなか上がってきません。
車が来たら逃げようとしますし、自転車や子供も苦手なようです。
排泄は最近になってやっと外でもできるようになってきました。
お散歩に誘うと、あんちゃんはうれしそうに玄関に向い、
すんなり外に出るのですが、近所を1周してきて家が近くなってくると、
なぜか怖がりモードに拍車がかかり、ダッシュで家に駆け込むのです。
でも裏を返せば、今いる場所が安心できる場所に
なっているということでしょう



お知らせです
子犬ちゃんたちの里親さんの募集を開始します。
お渡しはもう少し大きくなってからになります。
室内飼い・避妊去勢手術が必須条件です。

そして、あんちゃん、まあちゃんも募集を開始します。
まあちゃんは体調が落ち着いて避妊手術が
終わってからのお渡しになります。
2匹とも室内飼いが必須条件です。

兵庫県近郊で、この子たちを一生家族として
かわいがってくださる方を募集しています。
ご希望の方はメールフォームから、もしくは
コメントを非公開にしてご連絡くださいね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
2016年04月06日 (水) | Edit |
あんちゃんはとてもおとなしい女の子です。

元ノラワンコなので、人のことを怖がりますが、
餌をくれていた人がいたらしく、
手から餌を食べることは早くからできていました。

なでるとびくっとはするものの、
抵抗することも、うなることもなく、
困ったような顔をしながらなでさせてくれます。
抱っこもおとなしくさせてくれますよ


一方、まあちゃんはかなりきつめの性格だったのですが、
それはもちろん子犬を持つお母さん犬で、
子犬を守ろうと必死だったからと思われます。


子犬たちが乳飲み子のころは、
子犬に近づいたりさわったりすると、
怒ってほえたり、体をかじりに来たりしました。
かじるといっても、必死に向かってきて
鼻つんがせいぜいだったのですがね
それは、子犬を守ろうとする本能として当然の反応です。

だから子犬が成長したら、まあちゃんの性格は
もっと穏やかになるはずです。
現に、子犬がそろそろ乳離れしだした今、
子犬をさわろうが何しようが、
まあちゃんはただじっと見ているだけで、
怒ってくることはなくなりました。



まあちゃんのフードをうしこちゃんが食べに来たら、
少し下がって静かに見つめているまあちゃんです。

うしこちゃんたちは食欲旺盛で、
ふやかしてもいないカリカリにまで手を出します。
子犬たちはお母さんの、お母さんは子犬たちのフードを
お互いに食べに行ってしまうのです。

子犬のフードを狙うまあちゃんを、
「あかんよ。なんで子犬のフード取るの!?」としかって、
顔の前に手を持っていって防いでも、
まあちゃんはおとなしく下がるだけで、
反抗してきたりはしません。



どんどん活発に行動範囲を広げる子犬たち。
おばさんのあんちゃんのハウスにも、
遠慮なくお邪魔していきます
そんな子犬を、あんちゃんも優しく見守ります。



お母さんとおばさんに優しく見守られながら、
子犬たちはどんどん成長しています。
遠近法でしろお君が巨大に見えますが、
一番奥のうしこさんと、ほぼ同じ大きさです。


お知らせです
子犬ちゃんたちの里親さんの募集を開始します。
お渡しはもう少し大きくなってからになります。
室内飼い・避妊去勢手術が必須条件です。
兵庫県近郊で、この子たちを一生家族として
かわいがってくださる方を募集しています。
ご希望の方はメールフォームから、もしくは
コメントを非公開にしてご連絡くださいね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
2016年04月04日 (月) | Edit |
子犬たち、生後4週間が過ぎ、活動範囲も広がってきました。
ご紹介をぐずぐずしている間に、あっというまに大きくなってしまいます

それでは1匹ずつ、ご紹介しますね

仮名:うしお君♂

この子だけ皮膚に湿疹がありますが、
オゾン水シャワーでかなり改善してきました。
一番小粒。

仮名:うしこさん♀

一人娘のうしこさん、次のしろお君と
一二を争う大きさです。

仮名:しろお君♂

うしこさんと重量級レース開催中。
かみかみ祭りが始まった感じです。



既に歯も生えてきて、離乳食も食べ出しました。



まだお母さんのおっぱいにむしゃぶりついています。
かなり激しい動きでお乳を吸っても、
まあちゃんは嫌がる様子も痛がる様子もなく
まったりと授乳しています。


お知らせです
子犬ちゃんたちの里親さんの募集を開始します。
お渡しはもう少し大きくなってからになります。
室内飼い・避妊去勢手術が必須条件です。
兵庫県近郊で、この子たちを一生家族として
かわいがってくださる方を募集しています。
ご希望の方はメールフォームからご連絡くださいね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

