2016年03月29日 (火) | Edit |
ウルフ君のときとは違い、
あんちゃんとまあちゃんはすぐにお散歩練習はせず、
乳飲み子を抱えているまあちゃんが
新しい環境でも落ち着いて子育てができるよう、
しばらく2匹には静かに生活してもらいました。

それができた理由の1つに、
2匹がシートで排泄ができたということがあります。
急いで外に出る練習をしなくても、室内で、
しかもシートを使って上手におしっこ、うんちができたのです。

元野良犬なのにシートで排泄ができるなんて、
どこで覚えたのでしょうか?

しかも、まあちゃんは守るべき子犬を抱えたお母さん犬。
排泄をした後は、痕跡を隠すために鼻で土をかけるしぐさをするので、
結果的にシートを寄せて、排泄物をうまく包み込んでしまうのです。
誰に教わるでもなくこんなことができるなんて、お母さんは立派です。


シートで排泄中のまあちゃん。
広めにシートを敷き詰めていますが、
シートを敷いていないところにしていることはほぼありません。

今日など、私がシートを交換したら、
それを待っていたようにシートに向かい、
すぐにうんちをしたのです。
最近では、私の目の前ですると、
すぐに片づけてもらえるということも
わかっているような気がします。

もちろんあんちゃんもシートで排泄しますが、
隠すことはしないようです。
そこがお母さんであるまあちゃんとの違いでしょうか。


こちらは撮れたての授乳ショットです。
子犬たちは随分大きく成長していますよ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
2016年03月21日 (月) | Edit |
ワンコたちの仮のお名前が決まりました。

こちらは、あんちゃん。

白・黒・茶の三毛のぶち柄の女の子。1歳弱。
避妊手術済み。フィラリア検査。
またおどおどしていますが、手からおやつは食べてくれます


こちらは、まあちゃん。

ちょっと長毛、白地に少し黒ぶちの女の子。
3匹の子犬のお母さん。ただ今絶賛授乳中

この子たちの日常の様子はまた後日ということで、今日はお名前のご紹介だけです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
2016年03月16日 (水) | Edit |
長らくブログを放置状態で申しわけありません。
ウルフ君たちの捕獲時&保護時の様子を書くつもりではいたのですが、
なかなか手をつけられないうちに、思いがけない展開になりました。


不思議なご縁で出会ったノラワンコ2匹、女の子です。
今回もRさんにご尽力いただき、私はサポートとして、
この子たちが里親さんのもとに行けるよう、
お手伝いさせていただきたいと思います。


まだお名前が決まっていないのですが、
白・黒・茶の三毛のぶち柄の女の子。
1歳弱と思われます。既に避妊手術も済ませ、
フィラリア検査は陰性でした\(^o^)/。



この子は白に少し黒のぶちの入った、ちょっと長毛の女の子。
上の子と姉妹ではないかと思われます。
この子は、まだ避妊手術はできていません。

当分の間、この子には重要な任務があります。
その任務というのは……


3月5日に生まれたばかりの子犬です。
男の子2匹に女の子1匹。

当分の間、お母さんにしっかり育ててもらいましょう


2匹ともこわごわながらもおやつを手から食べてくれます。
ノラ出身のこの子たちが人になれていく様子や、
子犬が育っていく様子を、なるべく載せていきたいと考えています。


里親募集はまだ先ですが、気になる方はチェックしておいてくださいね。
兵庫県近郊で、募集予定です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村